SSブログ

鳥インフル 中国国外の感染は時間の問題?ゴールデンウイーク [ニュース記事]

スポンサーリンク




中国浙江省政府は21日、76歳男性が鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染して同日に死亡し、治療中だった62歳女性も20日夜に死亡したと発表した。

同省と江蘇省では、このほか男女5人の感染が新たに確認されています。
中国での感染者は103人、うち死者は20人。

まだまだ鳥インフルの脅威は、去っていません。むしろこれからでしょうか?

今週末から、ゴールデンウイークが始まります。
人の流れが活発に・・・。

中国への旅行を計画されている人も多いでしょう。
ウイルスの怖さは、人の流れで一気に拡散してしまうこと。

むしろ中国国外への広がりは、時間の問題でしょうか・・・。

そんな中、日本政府は今月13日、新型インフルエンザ対策特別措置法を施行しました。
鳥インフルが人から人に感染を繰り返す新型インフルとなり、国民の生命に危険が及ぶと判断された場合、外出やイベントの自粛を要請できる体制は整いましたね。

ウイルスの遺伝子解析や症例分析を行ってきた国立感染症研究所(東京都)も
人への適応性を高めておりパンデミック(世界的大流行)を起こす可能性は否定できない」としています。

国立感染症研究所は、全国の地方衛生研究所でウイルスを検出できる態勢をすでに整えています。
ワクチン製造を急いでいます。

中国から届いたウイルスを対象に行った検査で、タミフルなどの治療薬に効果はあったそうです。
でも、薬が効かないウイルスがあるとの情報も・・・。

まだまだ、わからないことも多い今回の鳥インフル。
何か不安になるのは、情報の少なさもありますね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
フクリン ブログ FXってなんなの?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。