SSブログ

スポンサータブーで消される中国毒食品問題 [フクリンつぶやき日記]


週刊誌等で、目立つ中国毒食品。
台湾の毒食品は、報道されてましたが・・・。

「中国毒食品」の日本への流入も大きな社会問題になった。
『週刊文春』の何週にもわたる中国毒食品記事をきっかけに、週刊誌、スポーツ、ネットメディアが続々と中国から輸入される毒食品について報じ、話題を呼んでいるのに・・・。

新聞やテレビでは、中国毒食品の関連ニュースを見ることはありませんね。

特に、よく利用する外食産業やスーパーの加工食品・PB商品で、多くの中国産食材が使われていることが事実なのにも関わらずです。

中国産食品は、指摘されている通り問題だらけ・・・
いつ健康被害が起こってもおかしくない状況らしいです。
でも有毒物質や農薬、重金属などは検査に時間がかかり、健康被害との因果関係を証明するのは難しいのが現実。

そのあたりのウラがきっちりとれない以上、テレビでは取り上げられない・・・。
でも本当の理由は、スポンサータブー

週刊誌などで報じられている中国産食品の多くは、原産地表示の必要のない加工食品や、レストランの食材など外食産業や流通大手で使用されているもの。

ファストフード、居酒屋チェーン、牛丼チェーン、回転寿司チェーン、弁当チェーン、そして大手スーパーやコンビニ……。

みんなテレビ局の優良スポンサーなのです。

食品会社や外食産業とのタイアップ番組は、低予算でそこそこの視聴率がとれることで各局とも食番組は、花盛り。

日本マクドナルドが鶏肉の原料の一部を、病死した鶏肉を長期にわたって加工していた中国の「河南大用グループ」から調達していたことが『週刊文春』の報道で明らかになったばかりですが、テレビでは報道されましたか?

スポンサータブーですね。

これからも、低価格競争は続きます。
大手の外食産業や食品会社は中国産を使いつづけるしか生き残る道はないですから。

中国産食品の危険性を取り上げる機会は、テレビではないのでしょうね・・・。

気になる体臭・・・悩みますね。 [フクリンつぶやき日記]


急にこんなに暑くなるものだから、大変・・・。

毎年、この梅雨くらいからですが、体臭には、気を使います。
数年前から、制汗剤つけると・・・

かぶれるのです[ふらふら]

赤ーくなって痒い。
脇の下ってかくと、くすぐったいから、つねったり・・・悪化[バッド(下向き矢印)]

スプレー式がダメになり、塗るタイプのものも試しましたが・・・いっしょでした・・・トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな頼みの制汗剤が使えなくなり、清潔に保とうと心がけています。
今、100均でも売ってますよね。
携帯用のウェットティッシュ!

あれをこまめに使うようにしています。
でも面倒ですよ。正直いうと・・・。

出勤したら、給湯室かトイレにいって軽くふいてさっぱりと!
人前ではふいていません。(当然か・・・)

まだ5月ですし・・・。
今年は、ふきふきタイムが増えることになるので、大変です。

汗ばむ季節になると、ちょっと油断すると、「○○さん、くさくない・・・」とか軽いネタにあがりますからね。
気を付けたいものです。

最近、鼻の炎症を訴える職場の人増えました。
私は、おかげさまで花粉症もないのですが、くしゃみ、鼻水とまらないと悩んでる人多いです。

なんですかね?
pm2.5?黄砂?

よくわかりませんが、体の変調はあるようです。

このまま梅雨入ることになるでしょうから、不快指数高まって疲れも取れにくくなります。
気を付けないといけませんね。

鬱陶しい梅雨と、暑い夏は、話題のしゃれふんで乗り切るか!









フクリン ブログ FXってなんなの?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。